理由も様々 | 便利なツールは安く手に入れる【リサイクルはお財布の見方】
様々な業務に対応できるプリンターの魅力とは

理由も様々

なぜ製本機を利用するか、その利用の仕方

製本機を会社で使う理由としては、いろいろあると思います。 個人レベルでスクラップを資料としてまとめる、業務使用のプレゼン資料を配布用として製本する。 または配布用カタログを製本する、他にもいろいろあるかと思います。 簡単な方法として、業務用複合機についているステープル機能を使用して、そのあとに製本テープを使用する等の方法が一般的でしょうか。 もちろんこの方法は複合機に中綴じ機能がついていることが前提となります。 専用のお買い得な製本機を利用する方法もあります。 製本機自体は大型の文房具店や、ホームセンター、通信販売等で購入することができます。 どのようなものを製本したいのか、どの程度の数量を製本したいのかによって、必要な製本機は違ってきます。

種類とその特徴について

製本機を使用せずにすべての作業を手動で行う方法もありますが、手間や時間がかかるため便利な道具として製本機は人気があります。 取り換え可能な製本として、カレンダーやお店のメニューに使用できるコームリング方式のものや、 取り換え不要な社内マニュアル等に使用できるループリング方式のものもあります。 きれいな形の製本ができるホットメルト式の製本機や、契約書の製本等に利用できるステープラーと製本テープのものなどがあります。 製本機をを使う理由、人気の秘密としてやはり仕上がりの美しさ、これは上記用途によって違うと思いますが専用機を使うことで業務用の美しさに仕上げることができます。 また、製本速度の違いもあると思います。 こちらも専用機を使用することで大幅に作業性が向上できます。

Copyright© 2015 便利なツールは安く手に入れる【リサイクルはお財布の見方】 All Rights Reserved.